[Glue!] Software systems for work-cell management


製造セルの機能

高度に知的な自律型の FMS を実現するために、そのセルが持つべき機能は以下のようにまとめられる。

製造セル制御ソフトウェア・システムに要求される機能

以上の機能を実現するために、 以下の機能が製造セル制御ソフトウェア・システムに要求される。
製造セル・モデル・データベース
製造セル自身に関する情報を格納する。 例えば、セルにある工作機械の能力、特徴、構成、可能な操作など。
自動工程選択
自セルや他のセルの製造セル・モデル・データベースの内容に従って、 もっとも自分が行なう価値のある作業を自分で発見する。
工程分解
選択した工程を更に単純な複数の小工程に分解し、 それらの小工程の適切なスケジューリングを行なう。
機器制御データ生成
抽象機器を制御するために必要なデータ、または機器制御プログラムを生成する。
動的作業割り当て
セル内での作業負荷のバランスを取る。
製造セル・モニタ
加工機械などの作業状態を常に監視して、異常を発見した場合には適当な処置を行なう。
情報更新
作業状態、実行した作業の完了状態、仕掛かり品の状況、などの作業やセルに関する情報を収集し、 それらの情報を他のセルなどに供給する。

製造セル制御ソフトウェア・システムが取り扱う情報

また、製造セル制御ソフトウェア・システムが取り扱うべき情報は 以下のものに分類できる。

これらの各種のデータを必要な時に自由に使える事が肝要である。 更に、これらのデータには一瞬であっても矛盾が生じてはならない。

 [Prev]  [Next]

 [M.T. HomePage]  [written & copyrighted by Masayuki Takata]